化粧品・健康食品の輸出入を応援する出口の一言ブログ

03-3263-0219
受付時間 9:00~18:00(土日祝日を除く)

出口のひとりごとブログ 詳細

2021.08.18海外での成功事例は?とよく聞かれますが…

BonBan出口です。

 

「海外での成功事例は?」

 

以前からよく聞かれる事ですが、最近特に多くなりました。新型コロナの影響で日本市場が今までよりも厳しくなると想定される中で、海外販路を開拓しようという企業が増えたからではないかと思います。

 

もちろん、様々な成功事例もあれば失敗事例もあるわけですが、売る場所は日本ではありません。ベトナムであったり中国であったりするわけです。

 

 

ベトナムは7年連続してGDP成長率6.5%前後で成長していて、この先とても伸びると期待できる市場ですが、まだまだ発展途上にある国です。

 

日本は成熟した市場ですから成功事例を聞いて、ある程度それを参考にすれば売上拡大が見込めるかもしれません。

 

しかし売る場所はベトナムです。経済成長が著しいベトナムはじめ東南アジアで、成功事例が出た頃には、もう世の中の仕組みが変わってしまっています。実際、中国を見ればわかる通り、実際5年前の中国と今とでは全く違います。

 

30年前の日本では、地元の商店街が賑わって、みな商店街で買い物をしたと思います。いま商店街で洋服買う人は少なくなりましたね。

「洋服を通販で買うなんて…手で触れる事もできなければ、試着する事もできない。売れるわけがない」って言われていた時代がありました。

新興国では、それくらいの変化が5年、もしかすると3年くらいで起こると思って下さい。

 

日本から出て、海外で販売する事を目指すなら、成功事例があるかどうかではなく、今現在どういう消費行動なのか、それをどう利用するのか、という点が重要なポイントだと思います。

 

成功事例が出てから進出しようと思うなら、もう遅いです。その頃になれば、知名度のあるブランドのものを買うでしょう。今の中国と同じです。

 

失敗したくない、という気持ちが判断を遅らせるとしたら、日本から出て海外で販売するなら、日本での常識は捨てるべきと思います。

 

ベトナムへ化粧品・健康食品などを輸出したい方は是非ステージアジアジャパンにお問い合わせください。

03-3263-0219
受付時間 9:00~18:00(土日祝日を除く)