化粧品・健康食品の輸出入を応援する出口の一言ブログ

03-3263-0219
受付時間 9:00~18:00(土日祝日を除く)

出口のひとりごとブログ 詳細

2021.08.16商標について

よく質問をいただくのが商標についてです。

冒頭から私の考えを述べさせて頂くと、商標はとっても大切。ご自身が人生をかけて育て上げるブランドなのですから、商標は必ず取得すべきです。

 

日本ではあまり、商標の侵害などで訴訟問題になったり、という話は聞かない(知られてないだけで、けっこうある)のですが、こと海外では当たり前のようにあります。よく中国で商標を取られていた、なんて話も聞きます通り、商標取得申請の手続きは、極めて簡単なので、思いついたら、或いは日本で人気出そうなブランドを見つけたら、すぐ商標取得申請してしまいます。

そういう風土なんだという事を理解して頂き、何のリスクもない申請手続きですので、今すぐやるべきです。

 

商標は、他人に取得されると、もうその国では販売できない、と思って下さい。日本と違って海外は権利をキッチリと主張するので、ブランド認知が広がって商品が売れてきた時に、商標侵害で訴訟を起こされます。

 

そうならないように、早めな申請をすべきです。

 

もっと言うと、商標なんて、幾つ持ってたって構わないくらいなものです。検討段階で幾つか候補が出てきた時、それ全て商標申請しても良いくらい。

 

まずは日本国内での商標申請を済ませ、海外には、マドプロを活用して数カ国での商標取得手続きを簡略化できます。

 

日本での商標申請は、最近ではネットでもできます。

ベトナムへ化粧品・健康食品などを輸出したい方は是非ステージアジアジャパンにお問い合わせください。

03-3263-0219
受付時間 9:00~18:00(土日祝日を除く)